激動の…

盆休みに福岡旅行にいきました。

2泊3日で帰宅した次の日はもう出社という、攻めたスケジュールでした。

初日は景色を見たり寺に行ったり、2日めはハウステンボス、最終日はチームラボ。

レンタカーがお盆の影響で借りられなかったので、全て電車とバスでの移動でした。忙しかったけどそれなりに楽しんだのですが、帰りの博多駅で事件は起こりました。

新幹線が「台風の影響で動かないかも知れない」とアナウンスがされていて、この先どうなるのかわからない新幹線の改札と、相談窓口に向かって長蛇の列。我々は一旦相談窓口へ並びました。2時間半ほど並んで、あと30分くらいで窓口にたどり着くのではないか、というところでトイレに行っていた妻が戻ってきて「自分たちの乗る便は遅れているが、とりあえず改札から入って待っていれば乗れるらしい」との情報を持ってきました。「じゃあ」ということで、また改札側に並んだ瞬間、我々の乗る便の欠便が発表となりました。

呆然としながら、会社の皆さんに連絡をし、また1時間半ほど並んで翌日の新幹線チケット確保。その後、宿を必死で探したのですが近くのお安めホテルや、ネットカフェなどは全滅。乗り捨てレンタカーで帰ることも検討していたところ、なんとか電車で1時間ほどのところにある、怪しげな民泊施設が取れました。

行ってみると、ちょっと大きめの家に中国人らしいおじさんが1人で待っていて、普通の家の普通の部屋に泊まる感じでした。台所も風呂トイレもその人がいつも使っている所を使うスタイルでした。他にも数部屋泊まっている人がいるようでした。初めての経験だったので、軽くカルチャーショックを受けました。同僚の皆さんにはご迷惑をかけましたが、いい経験になりました。