先日、インスタのリールを見ていたらある画像が出てきました。それがこちらの画像です。

今年、Xで投稿されて話題になったものらしく、私もまんまと最後まで引っ掛かりました。
これは視線誘導の話です。
日常生活で目にする広告は、人間が無意識に行う視線の誘導を利用したものが多く存在しています。
人間は「Z」の順番で文字や絵を見ることは有名な話ですが、文字の大きさや色、場所によって様々に誘導されていくこともあります。
写真においても一緒。
無意識に視線誘導され、その写真が美しく感じてしまう事がよくあります。

視線誘導とは別の話になりますが、こちらの動画も「見るな」といわれると見たくなる心理を利用した面白い投稿でした。
https://www.instagram.com/reel/DSRo_7ZCdoI
このように人間が無意識に行ってしまう行動や心理を利用した広告をもっと追求していくと、さらに広告が面白くなると思います!
もしかしたら、この投稿を見ていただいた方は、アイキャッチ(サムネイル)を見て気になって見に来たのでは?
oze
