-
ブログ
ちょっとゆっくり
先日、大阪に行ってきました。 今回は近鉄特急「ヒノトリ」に乗って、ゆっくり2時間ちょっとの旅にしました。ちょっとリッチにプレミアムシート!座席はリッチで広々、背後も足元も電動リクライニング、手元に充電用コンセント。窓が大きくて見晴らしが良... -
ブログ
親世代とのギャップを感じた教習所事情
長男が自動車学校に通い始めました。 驚いたのが、学科がすべてオンラインでのビデオ学習ということ。 仮免試験まで好きな時に10時間見ておくだけでOKとのこと。 ちゃんと受講しているかはカメラを通してAIがチェックするそうです。 今時と言えば今どき... -
ブログ
2ケタの足し算
子ども達が公文に通っているのですが、娘が2ケタの足し算(筆算)の学習に入りました。 先生から解き方を教わらない状態で、 ○○+○○のことだよと教えられただけで解き方を考えて答えにたどり着いています。 娘はなぜか十の位から答えを書きます! 先生からも... -
ブログ
歩き方って育ち(品格)?!
「歩き方と、その人の育ち(品格)はめちゃくちゃ連動している」普段、何気なく歩いている姿ですが、よく見ると次の3つが綺麗な人は、圧倒的に「育ちの良さ」や「仕事ができそうな余裕」を感じさせます。①頭の位置がブレない(体幹がしっかりしている)②足... -
ブログ
不安定な情勢の中、最近少しホッとしたこと
メモリーが高い。石油供給不安。昨今の物価高騰が辛い。最近ウッドデッキの修復をしようと輸入木材の値段を調べていたら値上げは5年前のウッドショックからあまり変わっていない?むしろ落ち着いている?林野庁のおかげ?在庫も結構あるので少しホッとしたh -
ブログ
高いのだけど致し方ない
週末に下の子とその友達を連れて付き添いで映画を見にいきました。とりあえず飲み物だけ買い、無事席に到着。一息ついていたら、通路の反対側で大きな音が…。女の子がポップコーンをぶちまけてました。保護者がいないっぽいので拾うのを手伝っているとお姉... -
ブログ
加藤0518
週末近所で行われた高校サッカー総体愛知県大会を観戦。 若く眩しい汗のぶつかり合いを観ながら、それ以上に汗をかいていた加藤。 いよいよ始まるワールドカップ北中米大会開幕まであと24日。 熱い気持ちを抑えきれず、今日は帰りにチップとコーラを買って... -
ブログ
あ~ライブ!
最近 行きつけのライブバーでたまに開催してる、オープンマイクに好きな楽曲の譜面持って参加。生のバンドバックに歌えるので気分よく習慣化。 そのライブバーでステージラボという部活のようなものに、入部してたまに部員集まって歌と演技の練習。 先週... -
ブログ
アフタヌーンティー
今年のGW女子会の開催場所はおしゃれなカフェでのアフタヌーンティー。 3段のケーキスタントにケーキ、マカロン、ゼリーからサンドウイッチまでついたあれ。憧れの初アフタヌーンティーを満喫しました。 お値段もそこそこで、私たちも大人になったなあと ... -
ブログ
こんな感じで大丈夫?
アメリカのイラン攻撃が始まって3ヶ月が経過した。 ホルムズ海峡の封鎖や石油施設への攻撃等により石油の供給が滞り すべての産業に影響が出ている。 しかし今の日本では一部の石油製品が入手困難とは言われているが我々の暮らしには 大きな影響はない。政...
